トップページ | 紫の群れ!! »

かつてこんなラーメンを!?

今日は奈良の田原本町にあるマグロの専門店「横綱亭」に飛び込みました。以前は「浅野屋?」という店だったような気もするんだけど・・まぁいっか。

久しぶりにR24沿いの店を通りかかると、何とも申し訳なさそうに「まぐろラーメン」と書いてある。興味をひかれて入店。お腹もぺこぺこはぁああぁあぁぁなので、さっそくまぐろラーメンミニ鉄火丼セットを注文しました。(1,000円でした。)

ラーメンと鉄火丼・・・何とも妙な組み合わせだけどなんだか面白い(*^_^*)

そうこうしてる内にやってきました!!まぐろラーメン!おいしい食べ方なるものを熟読すると、、まずスープを一口すする・・・すすってみましょう~  ズズズ・・・・

・・・・・ラーメン・・・・・・!・・・・!・・・・???

何とも、かつてこんな味のラーメンは味わったことがない!!! ダシ・・・?いやちがう。

油・・・?いやちがう。  味覚でいうと酸っぱさが勝ってるような何だかどうだか。

何とも不思議な味わいなのです。お寿司屋さんで秋刀魚のあぶりを注文したときのあの味覚に似ている感じがする。

どこにもない味なんだなぁ。何となく香芝市にある「いふり」の醤油ラーメンに似てなくはないんだけど、似て非なるものだなぁ。確かいふりは魚類スープに鶏だしブレンドだよな。

まぐろラーメンは・・・・・正にまぐろだしといった風味。しかも、ごり押しのあぶりまぐろカスなるものをトッピングとして用意! カツオ風味のまぐろカス。カツオの生節に何となく似ている。薬味はニンニク・ゆず醤油・すりごまなどなど・・・・、ゆず胡椒がいい感じにスープにマッチするかなぁ。

チャーシュー代わりに大トロのあぶりがついてくる。これにはわさびを付けて召し上がる。さすが大トロ!!  こいつは文句なしにうまいっ。これにはわさびを付けて召し上がる。うーーーんしあわせだぁ(*^_^*)

何とも何とも不思議な体験をさせていただきました。さすがにミニ鉄火丼はおいしーーーーいっ!です。ついてきたまぐろの唐揚げもなかなか美味です。食べ応えと食感は魚とは思えません。  そして、ラーメンです。 ・・・・・・・・・僕の後ろのお客さんは、わざわざ店長呼び出して大絶賛でした。  おいしかったのか、いや、未知との遭遇に浮き足立っているのか、よくわかりません。でも、何となくクセにはなりそうな不思議な魔力を持っているラーメンでした。  興味のある方は是非おためしあれm(_ _)m

たぶんですよ。たぶんですね。味わったことのないラーメンがこの国にまだまだ存在するんじゃないでしょうかね?  面白いラーメン知ってる人は是非教えてくださいね。

一つ、おもしろ情報です。今も存在しているかは不明ですが、兵庫県香美町(旧香住町)にある「くわぶろラーメン」 このらーめんも未知との遭遇ですよ。何ダシなのかさっぱりわかりません。ぜひお試しあれ。4年前には確かに存在していました。

|

トップページ | 紫の群れ!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かつてこんなラーメンを!?:

トップページ | 紫の群れ!! »